もりやま保育園 〜もりやま情報局〜

玄関ホールのもりやま情報局のブログ板です。食育活動や園のイベントの様子、お知らせなどをご覧いただけます。

先週もりフェスに向けて子どもたち自身で決めた研究チーム「絵本•ものがたりチーム」の第1回目の活動をしました。


まずは顔合わせ😊✨✨



呼び名が「えほんチーム」だったので、何かいい名前がないかな…とみんなで考え、「もりのおはなしかい」に決まりました✨


まずはリーダー決めです。じゃんけんや、仲の良い友達ではなく、自分たちで誰がリーダーがいいか考えました。
そしてほし組の中から2名リーダーが決まりました。リーダー頑張ってね❤️



その後発表する内容決めです。どんなことをしたいか質問すると、沢山の回答が返ってきました。



積み上げ言葉と言って、言葉がどんどん積み上がっていくみんなが好きな「これはのみのぴこの絵本を読みたい」
にほんごであそぼうであっているような「じゅげむの言葉遊びをしたい」
もりのおはなしかいのメンバーが登場する「もりやまこども園のお話(物語)を作りたい」



みんな真剣にどれがいいか考えました。
一つに絞らなくていいし、みんながどんなことをしたいのか参考にさせてもらうために、1人2回まで手を挙げてもらいました。
そして1番みんなの手が挙がったのは…「これはのみのぴこ」でした😉❗️❗️❗️


これをもとにこれから活動を深めていけたらと思います☺️💕



今日はラグビー場までお散歩にでかけました。
いつも優しく遊んでくれるほし組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋ぎ楽しく歩きました。遊歩道を歩いていると大きな殿さまバッタが飛んで来たり、ほし組の女の子から、道脇に咲いているヒメジオンのかわいい花で「あっかんべー」遊びを教えてもらったりしながら楽しく歩きました。
    
これがあっかんべーの遊びができる花です。花びらを半分につぶすとあ~ら不思議❗️中の黄い部分が花びらの隙間から飛び出てきます。その様子がまるで花があっかんべー👅をしているように見えるからそんな遊びの名前がついたのでしょうね😜
    みんな楽しそう❤️
ラグビー場にとうちゃーく❗️
美味しいみかんで水分補給🍊
    
    
どんぐりや、コオロギを見つけたよ🤗
    
    
秋の自然満喫して来ました。
今日はちびっこ防火大会へ行きました‼️
様々な催し物があり、子供達も楽しみながら防火について学ぶことができました😊✨
ご家庭でもどのようなことがあったのか、ぜひ話されて下さい👍🏻


早いもので、あっという間に10月…と、いうことで!
もりやまこども園では、もりフェス(お遊戯会)に向けて、少しずつ活動を始めました!

今年のもりフェスは、子どもたちと一緒に作り上げていこう!と、いうことで…

劇やダンスに加え、今年は更に!

アート・音楽チーム…もりのおんがくか
運動・レクリエーションチーム…もりのサーカスだん
絵本・物語チーム…もりのおはなしかい
自然・科学チーム…もりのエジソン


この4つのキーワードから、子どもたちがやりたいものを選び、自分たちで作り上げて発表を行います♬

まずは各チームの紹介と、プレゼンを行いました!



子どもたちも真剣にお話を聞いていました♬

プレゼンを終えると、自分の顔のマグネットを、自分のやりたいチームのボードに…ぺたり☆
たくさん悩んで決める子、プレゼンの段階で早々と決めて、やる気満々な子…。
選んでいる様子も、とっても楽しそうでした!!


これから、どんなものを作り上げていくのか、子どもたちと話し合いながら進めて行きたいと思います♬
みんなでののさまにお参りをした後、今月は「どうして手をあわせるの?」というお話がありました😊
右手は「私(自分自身)」、左手は「ののさま」です。
静かにお手てをあわせると、私とののさまが合わさり、
「ののさまと私はいつも一緒ですよ」「いつもののさまがみてくださっていますよ」と仰っているそうです。


☆今朝あった可愛いエピソードをご紹介します☆
はな組の男の子がののさまの方を指差し、「いないよいないよ」と悲しげな顔をしていました。それもそのはず、仏讃のためののさまはランチルームへ移動されていました。この男の子は、登園するといつも挨拶をしていたのですね。
みなさんも静かにお手てをあわせ「おはようございます」「さようなら」とご挨拶をしましょう!